40代からのランニングブログ 目指せサブ3&100mileレース完走

2022/3/3 ランニング日記 奥久慈トレイルレース完走に向けて⑤

 

1週間前に『後脛骨筋腱炎』発症してから1週間経過

 

トレーニングしたいし、走りたいしとの思いを抑えて何とか1週間休足してました。

ただ足首の痛みのみでランニングは出来ないけど、身体的には元気だし、心肺機能低下が懸念されるので、

クロストレーニングで水泳を1回実施

水泳は休憩なしの1000m×2本で実施

最近あんまり水泳もやってないので、どこまでできるか分からなかったですが、意外に行けました。

ただすべてクロールで泳いていますが、当日や翌日に腰が痛くなるのが気になるところです。

泳ぐときに若干腰がそり気味になることと、息継ぎが左側のみでやっているために、右腰に負担が集中することが原因かと思われます。

泳ぎ方も下手くそなのかもしれないですが・・・

プールは仙台市の市営のプール施設(正確には仙台市が委託している企業が運営しているようですが)で、料金2時間590円・・・高い(;^_^A

いつも思いますが、1時間で半額の料金設定を作って欲しい。

2時間もやらなくても大丈夫なんだけど・・・

 

そして昨日から恐る恐るランニング再開しました

いつもの芝生コースで5.5K

怪我している時や足が不調な時はクロストレーニングか芝生ランがおすすめです。

芝生は足への負担が軽いので、痛みが出ないことが多い。

でもあまり芝生ばかりでやっても、アスファルトで走った時の耐性がつかないので、調子が良い時はアスファルトで走るのが良いかと考えています。

やっぱり走ると気持ち良いですね。

脚の痛みは若干あったものの、走り始めると気にならない位だったのでとりあえずホッとしました。

走った後の足首には若干違和感やコリがあるので、今後もケアしながらラン継続していきます。

奥久慈まで残り3か月を切っていますので、改めて仕切り直しでトレーニングに励んでいきます!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。