40代からのランニングブログ 目指せサブ3&100mileレース完走

2022/2/20 ランニング日記 奥久慈トレイルレース完走に向けて③ 大腿外側皮神経痛か(;^_^A

トレーニング日誌は5月29日に開催にされる奥久慈トレイルレース50kに向けてのトレーニングを記録として残していきたいと思います。

これから50k以上のロングトレイルに挑戦したいという方に、少しでも参考になればうれしく思います。

トレーニング日誌 2/20

右大腿外側皮神経痛ぽいので、3日間休足して、今日3日振りの朝ラン5キロジョグ☟

超ゆっくりペースで恐る恐る走ってみました。

まだ違和感というか痺れはあるものの、大きな痛みはなく通常通り走れたので一安心

ただ違和感は抜けないので、今週は緩めのトレーニングで様子を見たいとおもいます。

今週は火曜日、木曜日が公休日ですので、足の様子によっては接骨院で専門家の処置と今後の対処方法のアドバイスを聞きに行ってみようかと考えています。

あとは水泳トレーニングでランニング以外の筋肉への刺激を与えることで、痛みの軽減ができないか探ってみようかと思います。

今週のトレーニング計画

2/20(日) 5kジョグ

2/21(月) 5kジョグ

2/22(火) 水泳 2,000m

2/23(水) 階段練 5kウォーキング

2/24(木) 休足 足の具合を見て接骨院でケア

2/25(金) 10kジョグもしくはポイント練

2/26(土) 休足

今週は少し緩めの負荷で様子見

身体メンテは、就寝1時間前の23時~30分位で毎日マッサージとストレッチをやっていますが、内容吟味

大腿外側皮神経痛への対処で

ドローインで外腹斜筋のストレッチ

◎縫工筋のマッサージ

があるようなので、実施継続

フォームローラーでマッサージしていますが、大腿のマッサージは若干緩めにしてみようかと考えています。

 

負荷を高くするとどうしても、色々身体に支障や不具合が出てきますが、正しい対処方法で対応すれば、回復していくと思います。

ここで諦めるか、何とか改善してまた強くなっていくかの分かれ道!

諦めずに対応をしていこうと思います。

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。